NEW 2025.06.21

第27期レターケース使用団体募集のお知らせ

市民活動サポートセンターでは、市民活動団体が使用できるレターケースを設置しており、団体宛の郵便物・FAXの一時保管や、団体同士の文書・チラシなどの連絡用ボックスとしてご使用いただけます。

今回、レターケースの使用団体(令和7年9月1日~令和8年8月31日まで)を募集します。


募集対象

ボランティア・NPOなど、市民活動を行っている団体(個人での活動や営利事業者を除く)


使用期間

令和7年9月1日~令和8年8月31日


使用料

無料(設置数168個)


用途

・郵便物やFAXの取次

・レターケースを使用している他団体への広報物等の投函

※詳細は下記「使用上の注意」をご確認ください。


受付期間・時間

令和7年7月1日(火)~7月14日(月)<当日消印有効>

午前9時~午後9時まで(日・祝日は午後5時まで)


サイズ

サイズ:(幅)225×(奥)330×(高)70mm

A4の書類や角3封筒を入れることが出来ます。


団体あて郵便物の送付先として使用できます。

ただし、市民活動サポートセンターの住所・電話番号を団体の所在地とすることはできません。



申し込みから使用までの流れ

1.申込方法

下記の必要書類をご記入の上、サポートセンターに郵送、または直接ご提出ください。

① ロッカー・レターケース共通申込書WordPDF

② 団体紹介シートWordPDF

団体の活動内容がわかる資料(定款、会則、事業報告書、事業計画書、総会資料等)がある場合は、合わせて添付の上、ご提出ください。


第26期から継続してご使用される団体は、令和6年9月以降の期間を含む「活動報告書」の提出が必要です。

※サポートセンターでのシステム情報入力がお済みでない方、または代表者や住所、連絡担当者が変更した場合は、 「システム情報入力シート(WordPDF)」の提出が必要です。

※申し込みに必要な書類は、サポートセンター窓口でも配布しています。


2.決定

先着順にて申し込みを受付し、定員に達し次第締め切ります。

使用が決定した団体には、7月22日頃に通知文を郵送いたします。



使用上の注意

◆使用できるのは市民活動サポートセンターの開館時間内です。

平日:午前9時~午後10時/日曜・祝日:午前9時~午後6時

休館日:毎月第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日の木曜日) 年末年始12月29日~1月3日


◆危険物、生鮮物等、他の利用者に迷惑を及ぼす物は入れることができません。また現金や貴重品はご遠慮ください。(盗難・紛失・焼失等の責任は負いかねます)


◆受領印の必要な書留や宅配便などは受け取りできません。また大量の郵便物・FAXはご遠慮願います。レターケースに収納できない大きさの郵便物(レターパック等)が送付される場合は、事前にご相談ください。

なお、郵便物やFAXが届いた際にセンターからお知らせはいたしません。


◆年1回の活動報告書の提出が必要です。 提出がない場合は次回継続できません。

利用を終了する団体は直近の活動報告書の提出が必要です。    

(この資料は閲覧資料としてサポートセンター館内で公開いたします)


◆使用期間を過ぎての使用はできません。一定期間を過ぎて引き取りがない場合は、廃棄または適切な処分をいたします。



■申し込み・問い合わせ先

仙台市市民活動サポートセンター 

〒980-0811 青葉区一番町四丁目1-3

TEL 022-212-3010   FAX 022-268-4042