【展示紹介】HIV・性感染症について知ろう!検査や相談の情報も紹介〈やろっこ〉

こんにちは、スタッフの小田嶋です。
現在、サポセン1階マチノワギャラリーで行われている展示をご紹介します。

展示名:ちゃんと知れば安心

展示団体:やろっこ
展示期間:2026年11月2日(月)~30日(月)


今回の展示は、東北・仙台のゲイ・コミュニティを中心に、HIV・エイズに関する
正しい情報を届ける活動を行っているボランティアグループ「やろっこ」が主催。
仙台市との市民協働による「HIV・性感染症予防啓発及び検査受検促進事業」の一環として実施されています。

12月1日は「世界エイズデー」

世界エイズデーとは、エイズのまん延防止と、HIV陽性者への差別・偏見の解消を目的に、
WHO(世界保健機関)が1988年に定めた国際的な記念日です。
〉〉〉12月1日は「世界エイズデー」です(厚生労働省HP)
毎年12月1日には、世界各地でHIV・エイズへの理解を深めるための啓発活動が行われています。
仙台市では、世界エイズデーに合わせて、11月28日(土)に「エイズ・梅毒即日検査会」も実施されます。


展示では、「あなたの話を聞かせてください」をテーマに、HIV・エイズをめぐる現状や、検査・治療に関する情報を紹介。
このテーマは、令和8年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマでもあります。
HIVに感染している人や感染を心配している人、検査や治療について迷っている人など、
誰もが安心して自分の思いを話すことができ、その声に耳を傾ける社会を目指すメッセージが込められています。

▲仙台市が実施するHIV・性感染症の検査について、日程や予約方法などを確認できるリーフレットを配布しています


この機会に、HIV・性感染症について正しく知り、検査や相談を身近なものとして考えてみませんか。