2024.06.09

つながる音楽室


「音楽でひとやまちをつなぐ」ことを目的に活動するMUSIC HUB PROJECTとサポセンによるコラボ企画!ジャンル、活動の形態の垣根を超えた、音楽に関わる人や音楽を愛する人同士の交流の場をつくります。

※本企画は「マチノワPOP!UP! キュンです その出会い」の一部です。


日時:2024年6月30日(日)10:00~17:00

会場:サポセン地下1階市民活動シアター

参加無料/申し込み不要


プログラム

OtoHub説明会&交流会

時間:10:30~11:30

内容:音楽情報発信サイト「OtoHub(オトハブ)」の概要説明・意見交換会

意見交換会テーマ「不要不急の音楽の明日~音楽っていらないの?~」

OtoHubとは、音楽活動を行う人が演奏会や音楽イベントの告知ができるサイトです。MUSIC HUB PROJECTでは、2023年6月から、OtoHubの使い方を紹介する説明会と、音楽に関わる人同士で情報交換ができる交流会を組み合わせた「OtoHub説明会&交流会」を開催してきました。(過去の開催の様子はこちら

今回は「つながる音楽室」のプログラムの一環として、上記テーマを設けて開催します。


音楽体験バザール

時間:13:00~14:30

内容:音楽体験ワークショップ

ギターやドラム、ピアノ、篠笛など様々な楽器を体験できます。中には見たことのない、触れたことのない楽器があるかも!ラストには、体験した楽器の中から1つ選んでセッションします♪楽器ができなくてもOK!歌ったり手話で表現したり手拍子をしたり、 みんなで音を合わせる楽しさに触れてみませんか?


パネルディスカッション

時間:15:30~17:00

内容:音楽に関わる多様なゲストとともに行う意見交換

テーマ「音楽のエコシステム~仙台の音楽って誰のもの?~」

仙台市内の音楽に関わる様々な主体をゲストに迎え、上記テーマについて考えます。(詳細は近日公開予定)



【関連リンク】