2021.09.01

情報発信ワークショップ「ローカルメディアコンパスを体験しよう」


【終了しました】

誰もが情報発信できる時代、地域の課題解決や魅力発信のために各々のメディアやSNS で様々な情報が発信されています。一方で、発信する側として「彼氏?恋人?パートナー? LGBT の人に対してどんな言葉が適切なのかな?」「良かれと思って書いた記事が誰かを傷つけていた…」など、壁にぶつかったことはありませんか?


横浜に拠点を置くNPO 法人森ノオトが開発したローカルメディアコンパスは、情報発信の現場で起きたたくさんの「失敗談」や「経験談」から情報発信について学ぶカードです。「私はこんなふうに情報を発信したい」。そんな発信者自身のコンパス(羅針盤)を見つけるワークショップを体験します。



日 時:2021年10月9日(土)14:00~16:00(開場13:30)

    終了後、16:00~17:00まで交流会を開きます。※自由参加


会 場:仙台市市民活動サポートセンター 4階 研修室5

参加費: 無料

定 員: 20名


【こんな人におススメ】

・ 市民活動団体の広報を担当している人

・ローカルメディアを運営している人

・ローカルメディアに関心がある人

・地域のために何か発信したいと思っている人

・市民ライター など


ゲスト:NPO法人 森ノオト 理事長 北原 まどかさん

暮らしの足元から持続可能な社会を創造しようと、2009 年11 月に
ウェブメディア「森ノオト」を創刊。市民ライターを育成し、メディ
アを軸に地域と人をつなげながら、まちづくり事業を行っている。
著書に『暮らし目線のエネルギーシフト』(コモンズ、2013 年)


<どんなワークショップなの?>

ローカルメディアコンパスは、情報発信の現場で起きたたくさんの「失敗談」や「経験談」をまとめたカードゲーム型のワークショップツールです。

カードには「おうちカフェの落とし穴」「おめでたい日に水を差す」など様々なテーマが書かれています。

正解はありません。グループごとにカードを広げ、それぞれの経験や意見をシェアして気軽に情報発信について学び合います。話をするうちに、それぞれのメディアやSNS での発信に際して、「自分なりの行動指針」が見つかるかもしれません。


情報発信の困りごと、ひとりで悩んでいませんか?
ワークショップや、終了後の交流会で語り合いましょう!


<お申込み・お問合せ>
仙台市市民活動サポートセンター
TEL:022-212-3010
FAX:022-268-4042
Mail:sendai★sapo-sen.jp (★を@に変換してお送りください)
メールでのお申込の場合は、件名を「メディアコンパス」として、
お名前、電話番号、参加動機、質問事項(あれば)をお知らせ下さい。
※いただいた個人情報は、サポセンの事業以外には利用いたしません。


●新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止又は、オンラインでの開催になることがあります。


チラシデータはコチラ→ ローカルメディアコンパスを体験しよう (PDF)