NEW 2025.09.25

【11月1日から】抽選申込手続きの一部変更について

現在サポートセンターでは、インターネットでの貸室申込等が可能となる予約システム(施設予約サイト)を試験的に導入しています。※令和7年7月1日~12月31日までの期間の試験導入

令和7年11月1日より、抽選申込に関わる下記2点について、手続きを一部変更いたしますのでご注意ください。



1、研修室・セミナーホールの抽選申込方法

現在、研修室・セミナーホールの抽選申込をする際は、3つの時間の枠組み(9-12時/13-17時/18-22時)のうち、利用したい時間が含まれる枠組みを選択して申込むことになっています。これにより、当選後の手続きの際、当選した時間の枠組みと、実際に利用したい時間に差がある場合は、利用時間を変更する必要があります。

令和7年11月1日からは、利用者の手続き簡略化のため、実際に利用したい時間を1時間単位で申込むことができるようになります。


■現在

利用したい時間が含まれる、時間の枠組みを申込む

(時間の枠組み:9-12時/13-17時/18-22時)


□令和7年11月1日から

利用したい時間を、1時間単位で申込む



2、当選後の予約申請期日

貸室の抽選に当選した場合、期日までに予約申請をすることで予約が確定します。この予約申請の期日について、現在は、当選発表があった月の末日までとしています。令和7年11月1日からは、月末月初の窓口混雑緩和のため、予約申請期日を当選発表があった月の20日までに変更します。

なお、これまで通り、期日までに予約申請が行われなかった場合は、抽選によって得た権利は消失しますのでお気を付けください。


■現在

当選発表があった月の、11日~末日までに予約申請


□令和7年11月1日から

当選発表があった月の、11日~20日までに予約申請



運用変更に伴う説明会を開催します。(予約不要)

日 時:①令和7年9月30日(火)19:00~20:00

    ②令和7年10月14日(火)13:00~14:00

※①②ともに説明会の内容は同じです。


会 場:市民活動サポートセンター6階 セミナーホール


参加費:無料


事前申し込み:不要